九州の特産牛肉 くまもと あか牛 の サーロインステーキ 720g (180g×4枚)

くまもとあか牛は、全国で最も多く赤牛(褐色和牛)を生産している、熊本県のブランド和牛(牛肉)です。

くまもとあか牛は、牛肉本来の美味しさを感じる赤身が多く、ほどよい柔らかさを与える脂肪分を、バランスよく含むように育てられます。

普通の霜降りの牛肉より脂肪が少なく、上質な赤身が多く栄養価も高いので、女性や高齢者も安心して、美味しい牛肉を食べられると人気です。また、好みの火加減で調理しやすく、ご家庭で本格的なステーキを楽しむ事ができます。


熊本県産 和牛 「あか牛」 サーロインステーキ 720g(180g×4枚)
熊本県産 和牛 「あか牛」 サーロインステーキ 720g(180g×4枚)


厳しい基準をクリア! 美味しい九州の特産 和牛 牛肉

くまもとあか牛は、昭和19年に和牛として登録された固有種で、代表的な産地は、阿蘇山と阿蘇くじゅう国立公園で有名な阿蘇です。
その、熊本の広大な草原に放牧され、のびのびと育った牛から肥育が行われて、霜降りの状態が「BMS2」以上の牛肉のみが、ブランド牛肉の「くまもと あか牛」と認定されます。

栄養たっぷり! ビタミン 機能性成分 うまみ成分が豊富な くまもと あか牛

広大な牧草地で、たくさん牧草を食べた牛は、ビタミンA・ビタミンE、健康増進に効果のある機能性成分とされるカルノシン、カルニチン、クレアチンなどが増え、その量は、黒毛和牛の1.2~2倍にもなるそうです。
そして、うまみ成分のイノシン酸・アミノ酸も豊富で、肌に良いコラーゲン含有量も多いとされています。

参考:独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 九州沖縄農業研究センター 牛枝肉格付評価による周年放牧肥育牛の識別

とろけるうま味 最高のステーキ肉 あか牛のサーロイン

くまもと あか牛の、キメの細かい赤身の中に、適度に脂肪分を含むサーロインは、たっぷりのうま味成分と程よい脂肪でとろける美味さ。ステーキで食べるのが一番のおススメです!
お好みのステーキソースでお召し上がりください。また、しっかりとした牛肉本来の味を楽しみたい方には、塩とこしょうやワサビで食べるのもおススメです。

関連記事一覧

PAGE TOP